2017年11月13日

いろんな角度から宝探し

いろんな角度から宝探し



facebookの機能で、突然「2015年の今日」書いた日記が目の前に飛び出してきました。以下のような文章がありましたので、自分への覚書としてここに出しておきます。
(博多弁にご注意ください。分からない言い回しはご遠慮なくお聴きくださいね)

 反対意見を聴くのは怖いことではありますが、多角的な物の見方をするには必要不可欠なことですね。どんな意見もしっかり聴いて読んで必要なものをそこから掴み取る力は、これからの情報化社会で更に必要になってきますし、受験ではその力を見る問題が増えてくると言われています。

2015年11月13日
先日企画を持ち込んだ先の団体の方からの言葉、『やっぱりね〜、英会話はガイジンよ!』なるほどなるほど…
そしてその方とじっくり話していくと、「やっぱりね〜ガイジンは雰囲気があるもん』『みんなガイジンと話したいけん、英語教室に通うと』という言葉がず〜っと続いた、その後に…
『だけんね、日本人の英語の先生なら、日本人にしか出来ん事をすればいいったい』
そこから二人で盛り上がりました〜!日本人にしか出来ない教室のヒント、ヒント!たーっぷりお宝、いただきました!

 夫との会話の中で『そう言えば、この間小学校からの英語教育が必要か?ってPodcastがあったよ。聴く?』ふむふむ。。。聴いていくと、実はその方は私と同じ考え方!
 第一印象で反対の意見だと思っても、実はそこからの学びは賛成意見から得るものよりも多いかも。早々と耳を閉じてしまうのはもったいない!いろいろな角度から見ることで、自分の中心にあるものがより強固になる。


同じカテゴリー(Nami先生のつぶやき)の記事画像
8月6日
ザ・ハニラミレッスン
オンラインフィナーレ月間
コロナ禍の
英語はツール。マインドを整えよ。
オンラインレッスンでわかった理想のレッスン
同じカテゴリー(Nami先生のつぶやき)の記事
 宿題について (2021-03-02 09:52)
 「会話の時間がもったいない」 (2021-02-01 10:16)
 8月6日 (2020-08-07 12:35)
 ザ・ハニラミレッスン (2020-07-07 15:11)
 私が大事にしていること (2020-06-27 15:45)
 オンラインフィナーレ月間 (2020-06-18 13:28)

Posted by Nami sensei at 10:57 │Nami先生のつぶやき