2017年07月13日

OFF上手になりたい

 
OFF上手になりたい


 ここのところの毎年の目標が「ONとOFFが上手になること」だったけど、やっぱり頭の中がずーっとONだったことに、昨日気付いた。体は寝転がっていても、頭の中はいつも家族のこと、生徒のこと、仕事のこと、社会のこと…いろいろな問題を見つけ出しては、あれやこれやと想いを巡らせていた。それが趣味だから楽しいのだけれど、好きなことをしているからといって、頭や心がOFFかというとそういう訳でもない。

 では、どうやったらOFFなのか。どんな状態がOFFなのか。先日自分がOFFになった瞬間に気付いた。大好きな美容室でのこと。大きな窓から見える緑の木々。山の中の美容室だから、景色は全て自然。正真正銘の緑。
美容師さんが準備をする間、普段の私だったらその時間も惜しんで本を手に取って読んでいるのだけれど、なんとなく緑から目が離せずじっと窓の外を眺めていた。そんなに長い時間ではなかったけど、本当に無になった瞬間だった気がする。
『お待たせしました〜』と美容師さんが見えた時、ハッとした。
良質な睡眠をとった後みたいな爽快感。

 これが、私のOFFだ。

 休日に娘と街に出かけるのも、また自分のOFFだと思っていたけれど…なるほど、そのOFFとこのOFFは明らかに違う。

 年齢を重ねることは悲しいことの様に言われているけれど、長年連れ添ってきた、ちょっとくたびれた体をいたわることの心地良さを感じる。心と体がいたわりあって、私を作っていることを愛おしく想う。

 これからは、もう少しOFF上手になれそう。

 


同じカテゴリー(Nami先生のつぶやき)の記事画像
8月6日
ザ・ハニラミレッスン
オンラインフィナーレ月間
コロナ禍の
英語はツール。マインドを整えよ。
オンラインレッスンでわかった理想のレッスン
同じカテゴリー(Nami先生のつぶやき)の記事
 宿題について (2021-03-02 09:52)
 「会話の時間がもったいない」 (2021-02-01 10:16)
 8月6日 (2020-08-07 12:35)
 ザ・ハニラミレッスン (2020-07-07 15:11)
 私が大事にしていること (2020-06-27 15:45)
 オンラインフィナーレ月間 (2020-06-18 13:28)

Posted by Nami sensei at 07:59 │Nami先生のつぶやき