2019年06月30日

Movie Night!!

Movie Night!!


 当教室では、英語を「使う」ためのいろいろな仕組みを作って、みなさんが自分らしく英語と仲良くなれるように考えています。
その中の一つ、毎月一度の「バイリンガルコース」
遊び心いっぱいの楽しいKory先生と一緒に、英語だけの時間を過ごします。でも英語だけ、というハードルを出来るだけ感じない様に毎回Kory先生はいろいろなアイデアでレッスンを盛り上げてくれます。

 今回もレッスン一週間前くらいに先生からメッセージ。「今度はムービーナイトをしようと思っているんだ!ポップコーンも持ってくるけど、アレルギーのあるお子さんがいたら教えてね。(英語)」先生からのレッスンプランの報告は、いつも文章からワクワクが伝わってくるのです。先生ご自身が「こんな風にしたら、きっとみんなが楽しいよね」という視点で内容を作っているから。本当にハニラミにピッタリな先生だと思っています。
 そして当日。私が普段大人の方のレッスンで使っているプロジェクターを設置して、Kory先生が準備してきたポスターを貼って、チケットブースに映画のチケットとフードチケットも設置。先生たちで設置している間もKory先生は机を移動させたりしながら「本格的だ!」って嬉しそう。この指導者側のワクワクが子どもたちのワクワクを産み出すよね。。。とつくづく、素敵な先生と巡り会えたことに感謝。

 みんなが来たら、元気な声で "Hello!!" とご挨拶して一人1ドルずつお小遣いゲット!
そしてチケットブースで、Kory先生がチケット購入方法のアドバイス。子どもたちはすぐに英語でチケットを買い求めます。映画チケットと一緒に受け取ったフードチケットを持って、奥の売り場へ。ポップコーンやクッキー、飲み物の注文をします。そこでスタンバイしているこれまた素敵なEmi先生、優しくみんなに英語でのお買い物の表現をアドバイスしてくれます。

 ポップコーンやクッキーを食べながらジュースを飲んで、大きなスクリーンでお話を観ながら、Kory先生が時々みんなに質問をします。
「え?聞こえなかった?じゃ、もう一回聞いてみよう」。
楽しいお話、終わる頃には、みんなの耳に聞き取れる英語がどんどん増えています。
Kory先生は休憩の度に「まだまだいっぱいあるから、どんどんおかわりしていいんだよ」とみんなに声をかけます。
おかげで、子どもたちは「もっとください」の言い方、とても上手になっていました。やっぱり言葉は使いながら覚えるに限りますね。

 こんな、ちょっとした特別感。ワクワクした経験が、きっと将来ふと思い出して元気になる心の栄養になると思います。私自身も、子どもたちがニコニコ英語を話している様子を心に留めて、これからもレッスンでたくさん「もっと使いたい!」と思える様な言葉を一緒に学んでいこうと思いました。
 月に一度のことですが、みなさんの中で「前は言えなかった場面だったけど、今回は言えた!」という変化が起きているのを目の当たりにして、嬉しくなります。英語をたくさん知っているのに、実際使う時にはドキドキに負けてしまう。そんなこと、よくありますよね。みなさんが「エイ!」と飛び込めるように。素敵な仲間先生たちと一緒に、みなさんを応援しています。


同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事画像
ザ・ハニラミレッスン
オンラインフィナーレ月間
英語はツール。マインドを整えよ。
みんなの居場所
2020年の英語の使い方 〜 こんにちは。Do you speak English? 〜
なんでも教材
同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事
 宿題について (2021-03-02 09:52)
 2021年度生徒募集中 (2021-02-20 15:14)
 「会話の時間がもったいない」 (2021-02-01 10:16)
 ザ・ハニラミレッスン (2020-07-07 15:11)
 私が大事にしていること (2020-06-27 15:45)
 オンラインフィナーレ月間 (2020-06-18 13:28)