2018年02月16日

Thank you, Maruちゃん!

Thank you, Maruちゃん!



 英語の先生、特に自分で教室を開いている私達は、気ままで孤独。自己流を貫くことが出来るのが長所で短所。大海原に羅針盤なしで漂いながら理想の地(教育)を求めているみたいなものだから、私にとって人と関わっていくこと、世の中を見つめていくことはとても大事なことなのです。
そんな私の教室の、初めてのスタッフがマルちゃんでした。

 2年前の夏、教室のイベントの為にインターネット上の国際交流掲示板に「英語教室のイベントのお手伝い募集」と書き込みました。小さな小さな教室の漠然とした書き込みに興味を示してくれる人はおらず、私はその投稿のこともすっかり忘れていました。

 そんなある日、突然メールが来ました。「英語教室を手伝いたい」という旨のメール。差出人はブラジルの方。すっかり投稿のことを忘れていた私は一瞬戸惑いましたが、「面接」という名目で待ち合わせをしました。
 丁寧に立ってお辞儀をしたマルちゃんはとても好印象。話し始めるとまるで古くからの友人の様な感覚がありました。とにかく話しやすい。よく笑う。しっかり話を聴いてくれる。正直な話し振りからマルちゃんの人柄がすぐに分かりました。
 是非この人と何か企画したい、そう思わせてくれる出会いでした。

 当時マルちゃんは日本人の奥さんと結婚して、近所に引っ越して来たばかりでした。そんなマルちゃんの夢は、英語の先生になること。英語の先生になるために勉強して資格を取り、日本語の勉強もビックリする程一生懸命していました。が、「英語ネイティヴ(母国語)ではない」ということで、なかなか英語の先生の仕事は見つかりません。私もいろいろ働きかけてみましたが、やはり『ネイティヴではない』というハードルの高さに改めて驚きました。私達と同じで、英語が第一言語ではないけど、努力して英語を話す人になったマルちゃん。その姿勢やコミュニケーション力から子どもたち、私達が学ぶことはとても多いと感じました。マルちゃんは時々教室に立ち寄っては、日本語勉強で分からないところの質問、今後子どもたちの為に出来そうなことの企画の話などをして一緒に盛り上がりました。

 よし、マルちゃん。資格も国籍もダメなら、『経験』があるよ。私のところで、経験積もう!次、どこかの面接で「英語を教えています」って言えたら、きっとプラスになるよ。
…そうして教室のイベントで英語講師としてのマルちゃん、デビュー。ブラジルの話やオーストラリアに留学に行っていた時の話、日本に初めて来た時の話など、子どもたちにクイズを交えながらしてくれました。プロジェクターで流す画像も作って来てくれて、子どもたちは興味津々。

 翌年開講した月に一度の「マルちゃんレッスン」にはたくさんの子どもたち、それに生徒のご家族が参加して、マルちゃんと英語だけの時間を楽しみました。マルちゃんと話していると、不思議ともっと話したくなるんです。たくさん聴いて、たくさん笑ってくれる。一生懸命さと誠実さ、それに明るさで子どもたちを英語で話す世界に引き込んでくれました。



 そんなある日、マルちゃんから「グッドニュースでバッドニュースがあるよ」とメッセージが届きました。
フルタイムの英語講師の仕事が決まった!でもそれは遠い場所だから、もう一緒にお仕事出来ない…
マルちゃんの夢が叶った。本当に実力と経験、それにその人柄で仕事が得られた。素晴しいことじゃないの!と、「おめでとう」のメッセージを送り返しました。

 教室の子どもたちもおうちの方々もとても残念がっていましたが、みんなで笑顔でマルちゃんを送り出します。最後の日、子どもたちからもらったたくさんの感謝の手紙を持って、マルちゃんは教室を去って行きました。
 その後にマルちゃんから届いたメールには、私への感謝の言葉と共に『あなたは偉大なメンター(師匠)だ』と書いてありました。日頃から私のことをメンターと呼んでくれたマルちゃん。くすぐったい気がしていたけれど、私も貴方からたくさん学びや発見をもらったけれど…こんな私をそんな風に思ってくれて、ありがとう。

 私の初めてのお弟子さん。
さ、元気に行ってらっしゃい。
貴方の周りにはこれからもずっと、たくさんの子どもたちの笑顔と笑い声が溢れていることでしょう。


同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事画像
ザ・ハニラミレッスン
オンラインフィナーレ月間
英語はツール。マインドを整えよ。
みんなの居場所
2020年の英語の使い方 〜 こんにちは。Do you speak English? 〜
なんでも教材
同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事
 宿題について (2021-03-02 09:52)
 2021年度生徒募集中 (2021-02-20 15:14)
 「会話の時間がもったいない」 (2021-02-01 10:16)
 ザ・ハニラミレッスン (2020-07-07 15:11)
 私が大事にしていること (2020-06-27 15:45)
 オンラインフィナーレ月間 (2020-06-18 13:28)