2018年01月05日

研ぎすませ

研ぎすませ


 新しい年です。私は正月が誕生日なので、全てをリセット出来るような気分を更に強く感じています。そこで、今年は具体的に大きな目標を立てました。

 昨年は本当に心身共に多忙な年でした。身体に関しては、自分が思うように体が動かない事実を突きつけられて、とても驚き悲しい想いをしました。が、そのお陰で教室にスタッフを入れて私が出来ないことを手伝ってもらう、という新しい発想に至ることが出来ました。

 問題は心です。昨年たくさんの新しい出会いを経て、私が今の自分のまま進んで良いのだ、と思うことが出来たことは収穫です。ただ、あまりにも多くの情報が目の前を行き交い、特に小学校英語から始まる「子どもたちに本当に必要な環境」に関しては、私の信念が揺らぎそうになる程、社会が求めているものと私が必要だと思うことの溝を感じたのも事実です。

 年末年始は例年の通り夫の実家で過ごしました。普段あまり観ないテレビをたくさん観ました。夫の両親も好きな海外の番組をたくさん観ました。ある街を歩き、その人たちの暮らしに迫るのです。そこで、みんなが「自分にとっての幸せ」を大切にしていることが、私を原点に立ち返らせてくれました。
私の敬愛する師匠の言葉に『教育は「幸せになるため」のものだ』というものがあります。

 この情報社会、競争社会で敢えて私の今年のテーマは『原点回帰』。改めて自分の五感に頼る年にしようと思います。
今年はパソコンに向かう時間を減らして、本を手に取り、バイクに乗る時間を歩く時間に変えよう。そう、無意味にたくさん歩き回ってみようと思います。

 子どもたちの心の声を聴く、自分の心の声を聴く、そんな感覚を大切に研ぎすませて、今年は気持ちよく生きよう。どうぞ今年もよろしくお願いします。


同じカテゴリー(Nami先生のつぶやき)の記事画像
8月6日
ザ・ハニラミレッスン
オンラインフィナーレ月間
コロナ禍の
英語はツール。マインドを整えよ。
オンラインレッスンでわかった理想のレッスン
同じカテゴリー(Nami先生のつぶやき)の記事
 宿題について (2021-03-02 09:52)
 「会話の時間がもったいない」 (2021-02-01 10:16)
 8月6日 (2020-08-07 12:35)
 ザ・ハニラミレッスン (2020-07-07 15:11)
 私が大事にしていること (2020-06-27 15:45)
 オンラインフィナーレ月間 (2020-06-18 13:28)

Posted by Nami sensei at 13:18 │Nami先生のつぶやき