2017年11月06日

ドアを開くもの

ドアを開くもの


 私が御指導している教室では、ご入会前に体験レッスンに来ていただきます。
基本的にマンツーマン、またはお友達同士、ご兄弟同士の少人数。体験は私にとって、短い間の中でその子の事を出来るだけ多く知る、大切な時間。そして掴んだ興味、好きなものを中心に体験レッスンを展開していきます。なので、誰一人として同じ体験はありません。ある子はポケモンが大好きだから、英語でポケモンの色を見てみよう、ある子は兄弟での体験レッスンで弟に勝ちを譲る優しいお姉ちゃん。ちゃんと先生は見てるよ…って合図を送る。

 私が英語教室で伝えたいことは、"You can do it."僕にも出来る、私にも出来る、という気持ち。そう思ってもらえたらもう6-7割は完成。自信の無さや、他の気持ちが後ろ向きになる要因があると、入っていくものも入っていかないし、何かに興味を持つ心の余裕なんて生まれない。
そして苦手意識は最大の壁
私は数字が苦手です。苦手だと思い込んでいるのかも知れないけど、今までの人生で数字でうまく出来たことが数少ないのです。だから数字がらみのことはことごとく後回し。きっと英語だって、そう。英語が苦手だと思ってる人は、英語を後回しにする。
 私が育てたいのは、英語を後回しにしなくていい子どもたち。だから、メンタルは大事。一番大切にしています。

 生涯学習センターのレッスンでは、大人の方20名と一緒に学ばせていただいています。
ある時、ある人が目を丸くして「なぜそんなにすぐに皆さんの名前と、その方の好きなことなど覚えられるのですか」と聞かれました。大人のレッスンでも子どものレッスンでも小学校でも、私はレッスン中にものすごく神経を集中させています。皆さんの言葉や表情から皆さんの思いや、興味、気持ちを捉えることが、私の仕事のほとんどなのです。だから楽しいし、8年以上毎日レッスンをしていても尚、レッスン前はいつも緊張するのです。皆さんと真剣に向き合わなくちゃ。相手がどんなに小さな子どもでもその想いは変わりません。

 皆さんの心の扉を開く何かを探すのが、私の仕事であり楽しみです。そしてカチャっと鍵が開いた時の喜びは何物にも変えられません。扉が開いて始めて、学びが始まるのです。


同じカテゴリー(幼児クラス)の記事画像
ハロウィンイベント2019
ドラマチック!暗唱発表会
今年も大成功!大発表会レポート
チャンスが見えますか
一生ものの宝物
自分を越えていく
同じカテゴリー(幼児クラス)の記事
 I'm not the only one. (2020-07-23 21:55)
 ハロウィンイベント2019 (2019-10-21 11:34)
 ドラマチック!暗唱発表会 (2019-07-24 08:09)
 今年も大成功!大発表会レポート (2019-04-10 23:16)
 チャンスが見えますか (2019-01-30 10:01)
 一生ものの宝物 (2018-08-30 11:18)