2017年09月27日

ヤル気が出ないんです

ヤル気が出ないんです


 ある生徒。教室に入って来た時から…あら、いつもと表情が違う。
レッスン中もなんとなく気が抜けてる気がする。
ちょこちょこ興味ありそうな内容を盛り込みながらレッスン。
ヤル気ないなりにも、よく頑張っている。
でも、分かる。あなたが自分自身に感じている違和感。

レッスンが終わって、帰り際にその子がポツリ。

 『ヤル気が出ないんです』

あるあるー、先生もあるよ〜
特にこの時期ね。うん。
大丈夫。いつも全開じゃなくていいの。
ゆっくりしておきなさい。また上がってくるから。心配ないよ。

 『いや、なんか上がってこられる気がしません…』

 あはは。大丈夫よ。底についたら上がるしかないから。
一回底に手をついてプーンって上がっておいで。
…と、ボールみたいに弾むジェスチャーをして見せた。

 『あはは』

 子どもが前向きな笑顔で教室を後にしてくれたら、嬉しい。
そして、何より心の内を話してくれたことに、感謝。

 「このままダメになってしまうのでは…」
モヤモヤした気持ちと、その先の自分がわからない不安が伝わってくる。
自分で自分が信じられなくなっても、誰もあなたを信じていない様に見えても、
私はあなたを信じています。

先生が「大丈夫」っていうんだから、絶対大丈夫。
そういう人間関係を作りたい。
その一点を強く願いながら、子どもたちと過ごしています。


同じカテゴリー(小学校低学年クラス)の記事画像
オンラインレッスンでわかった理想のレッスン
ハロウィンイベント2019
なんでも教材
レッスンは楽しい思い出作り
ドラマチック!暗唱発表会
今年も大成功!大発表会レポート
同じカテゴリー(小学校低学年クラス)の記事
 トイレでコミュニケーション (2020-09-17 11:17)
 I'm not the only one. (2020-07-23 21:55)
 オンラインレッスンでわかった理想のレッスン (2020-03-13 23:30)
 ハロウィンイベント2019 (2019-10-21 11:34)
 なんでも教材 (2019-10-16 11:28)
 レッスンは楽しい思い出作り (2019-10-09 17:26)