2017年09月24日

出川くんは、どうして英語が通じるのか

「せんせ〜、どうして出川くんの英語は通じるんですか〜」

あるレッスンの中、私が「さ、始めようか」というタイミングで、ある生徒からこんな質問が飛び出しました。
お〜いいね、いいね。と、とっさに路線変更。
一通りその番組の内容などを全員に説明して、得意の質問返し。
『なぜだと思う』

みんな真剣に考えます。そして大きな声が飛び交います。
『気合い!』
『ど根性!』 
『諦めない力!』 


うぁ〜私じゃ出なかった言葉かもな〜。
とても明快で楽しい言葉たち。

ホワイトボードに書き出して、終わり。

これが、答え…でしょ?

先生の仕事って、そういうことだと思う。
答えは子どもたちの中にある。
それを引っ張り出して見せること。

私も勉強させていただきました。
感謝


同じカテゴリー(小学校低学年クラス)の記事画像
オンラインレッスンでわかった理想のレッスン
ハロウィンイベント2019
なんでも教材
レッスンは楽しい思い出作り
ドラマチック!暗唱発表会
今年も大成功!大発表会レポート
同じカテゴリー(小学校低学年クラス)の記事
 トイレでコミュニケーション (2020-09-17 11:17)
 I'm not the only one. (2020-07-23 21:55)
 オンラインレッスンでわかった理想のレッスン (2020-03-13 23:30)
 ハロウィンイベント2019 (2019-10-21 11:34)
 なんでも教材 (2019-10-16 11:28)
 レッスンは楽しい思い出作り (2019-10-09 17:26)