2017年09月16日

ハニラミ土曜レポート

ハニラミ土曜レポート


 台風が来るというニュースでドキドキしていた今日の土曜日ですが、なんとか全てのハニラミイベントを終了することが出来ました。
午前中は親子えいごサークル。8月がお休みだったので2ヶ月振りに会うみんなは、またグンと大きくなっています。表情も言葉も豊かになって、これからますます楽しみですね。新しいお友達も迎えての、楽しいひとときでした。
今日はハロウィンにまつわる内容でした。街で見かけるハロウィンのお飾り、おうちの方と一緒に楽しめる様に、絵本やお面作り、おゆうぎの中で名前をたくさんご紹介しました。みんなのお面の想像力の素晴しさ、見て見て〜って来てくれる可愛らしさ、親子えいごは先生にとっても本当に癒しの時間です。

 午後からはバイリンガルコース。嬉しいことに、後期は新しくチャレンジする生徒や、ご家族も参加しての楽しい時間でした。マルちゃんも皆さんが楽しめる様に、いつも楽しいゲームやアクティビティーを用意してくれます。皆さんのリアクションや爆笑が聞こえる中、Nami先生は隣室でお仕事。とても幸せな気持ちになりました。
皆さんの振り返りシートには
『サマーキャンプに参加してから、英語が分かる様になった』
など嬉しい声もあって、いろいろな経験が繋がって、皆さんの希望になっているのだと本当に嬉しくなりました。

 バイリンガルコースと同時進行で行ったのは、明後日の暗唱大会に向けた特訓です。室内で注意事項を再確認してから、教室の前に出て外で練習。教室の前には大きな通りがあって、車が行き交う音がします。それに負けない様に〜外で声を出すって、なんだか気持ちが良いね
しっかり練習したら、後はステージを楽しもう。『こんなに頑張ったんだから、見せたい〜』って、皆さんに見せるのを楽しみにしよう。皆さんの努力する姿に、先生もたくさんの希望をもらいました。

 朝から晩までハニラミ漬けな一日でしたが、たくさんの希望を見る事が出来て、先生はお腹いっぱい胸いっぱい。
今日は5時間もレッスンをお願いしたのに、「楽しくてあっという間だったよ〜」と言って喜んでくれるマルちゃん先生にも感謝感謝。
子どもたちには、そんな温かい教育の場を…希望の羽根をいっぱいに伸ばせる場所を作りたい。そんな私の夢をみんなで一緒に叶えているようで、本当に幸せな土曜日でした。


同じカテゴリー(小学校低学年クラス)の記事画像
オンラインレッスンでわかった理想のレッスン
ハロウィンイベント2019
なんでも教材
レッスンは楽しい思い出作り
ドラマチック!暗唱発表会
今年も大成功!大発表会レポート
同じカテゴリー(小学校低学年クラス)の記事
 トイレでコミュニケーション (2020-09-17 11:17)
 I'm not the only one. (2020-07-23 21:55)
 オンラインレッスンでわかった理想のレッスン (2020-03-13 23:30)
 ハロウィンイベント2019 (2019-10-21 11:34)
 なんでも教材 (2019-10-16 11:28)
 レッスンは楽しい思い出作り (2019-10-09 17:26)