2017年07月06日

やんちゃな、あの子

やんちゃな、あの子



 先日、教室でかれこれ8年以上関わっている子たちと、小さい子クラスの話をしていた。
「こんなことしよったとよ〜可愛かろ?」
幼児は、本当に好奇心旺盛で好奇心むき出し。私も思いつかない様な事を次々としてくれるので、本当に面白い。
それを当たり前の様な顔をして話している私に、高学年ポカーン。
『そりゃ、ないやろ?』
『そんなこと、する?』

 あはは。8年前の私だったら、同じ事を言ってたかも知れないね。
正に今、私の目の前で呆れている君、君こそ数年前は自宅教室の時にレッスン中部屋を出て行って、私の自宅の中を探検していたではないか!?追いかけて連れ戻してはまた出て行く…を繰り返していたではないか!
…諸々話していたら、周りの子たちは思い出してニヤニヤしながら「うんうん」と頷く。

「え?忘れたと?」

当の本人は「え〜?ウソやん!」
いやいや、正に君が教えてくれたんだよ。幼児は好奇心旺盛。私が想定するよりも遥かにいろいろなことをしてくれるものだ、ってこと。
当時は大慌てで、とにかく追いかけ回しては連れ戻していた私。遠慮がちに子どもに接する自分の殻が、スルッと剥けたのは、あのお陰だと今も思う。体当たりで、一人一人と向き合う教室にしたい、と思わせてくれたのも、君なんだよ。

 今、目の前でレッスン中にしっかり座って聞いていること、英語で私と十分なコミュニケーションを取っていること、的確な意見で私を助けてくれること…あの頃は想像もしなかった、素晴らしい未来。全部全部嬉しい成長。だから、この仕事は辞められない。

 今この一瞬の関わりだけじゃない。この先にもっともっと楽しいことが待ってる。
みんなの日々の成長を楽しみにして、毎日教室で待っています。


同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事画像
ザ・ハニラミレッスン
オンラインフィナーレ月間
英語はツール。マインドを整えよ。
みんなの居場所
2020年の英語の使い方 〜 こんにちは。Do you speak English? 〜
なんでも教材
同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事
 宿題について (2021-03-02 09:52)
 2021年度生徒募集中 (2021-02-20 15:14)
 「会話の時間がもったいない」 (2021-02-01 10:16)
 ザ・ハニラミレッスン (2020-07-07 15:11)
 私が大事にしていること (2020-06-27 15:45)
 オンラインフィナーレ月間 (2020-06-18 13:28)