2017年06月11日

大人の英語講座レポート

大人の英語講座レポート



 突然ですが、私にとってレッスンは「ライヴ」です。自分の発する問いにそのレッスンの受講者がどんな風に反応されるか…それによって、如何様にも変化していくナマモノです。自分が前に立つ以上、この時間を特別なものにしたい、そして私の知識を皆さんにお伝えするだけじゃなくて、皆さんの中にあるものも大いに出していただきたい、と思っています。

 先日の大人の英語講座「0から始める英会話」は、4月から数えて開講5回目。既に皆さんの英語の発音は素晴らしく、最近嬉しいことは授業中に「先生!」と呼ばれることが増えたことです。ご質問はいろいろで、「0から始める英会話は、来年も0からなんですか?」ーはい。私はこの講座を開く時に、ターゲットを「自分は英語は全然ダメだけど、でもやってみたい」と勇気を出して飛び込まれた方、そしてその目的を「皆さんの英語チャレンジの入口」と位置づけています。ここを経て、「本格的に英語、習ってみようかしら。」「英検受けてみようかな。」「ラジオ講座、初めてみるか?」そんな風に思っていただけましたら幸いです。
「冷麺って英語で何て言うんですか?」そんな質問が出たら、他の方から「外国からのゲストに冷製パスタを出したら、驚かれた」という経験談が上がって…実は私も欧米の方に「麺類は温かいものしか知らない」と言われたことがあるので、冷麺は欧米には無いのかな〜なんてお話が広がりました。正に私だけの力でレッスンが進んでいる訳ではないことがお分かりでしょう。本当に毎回私も目からウロコなんです。

 最後に皆さんと文化をシェアするコーナーでは、梅雨を英語でどう説明するか、お話ししました。では、紫陽花を英語で何というでしょう?hydrangeaっていいます。なんだか、ヒーローの名前みたいですね〜。言ってみましょう、"助けて〜ハイドレインジャ〜!”…冗談はさて置いて、もちろん、ちゃんと語の由来も学びましたよ。そして、今やこの時期の風物詩、『運動会』って日本特有の文化なの?日米運動会比較…など。英語だけでなく、皆さんの様々な知識が溢れる素敵な時間。日本のこと、海外との違いが分かれば、人とのお話にも花が咲きます。

 今回の目標は"Do you~?"で質問を作って人に尋ねる、答える…だったのですが、アクティヴィティの時間には皆さんお互いのことをたくさん尋ねられてて、リアクションも素晴らしかったですね。この講座では、ライヴ感を大切に。二度とないこの時間を大切に大切に、みんなで作り上げているのです。
 


同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事画像
ザ・ハニラミレッスン
オンラインフィナーレ月間
英語はツール。マインドを整えよ。
みんなの居場所
2020年の英語の使い方 〜 こんにちは。Do you speak English? 〜
なんでも教材
同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事
 宿題について (2021-03-02 09:52)
 2021年度生徒募集中 (2021-02-20 15:14)
 「会話の時間がもったいない」 (2021-02-01 10:16)
 ザ・ハニラミレッスン (2020-07-07 15:11)
 私が大事にしていること (2020-06-27 15:45)
 オンラインフィナーレ月間 (2020-06-18 13:28)