2017年05月23日

バイリンガルコース始動!

バイリンガルコース始動!



 教室の新スタッフ、ブラジル人英語講師マルちゃんの英語のみのレッスン、"バイリンガルコース" が始まりました。
日頃皆さんは、Nami先生と楽しく英語を学んでいるのですが、その内容は導入・基礎・実践
実践の部分でNami先生は日本人の先生だからどうしても分かってあげられる部分があるんですよね。「〜って言いたいんだろうな〜」って。皆さんの中にも「Nami先生、教えて〜!」って気持ちがある。それは良い事です。というのも、Nami先生が日頃気を留めている事は、皆さんに「英語、自分にも出来るかも!」と思ってもらうこと。その為にハードルを上げたり下げたりしながら、皆さんのジャンプをお手伝いしているのですから。
 ただ、その中から「もっと英語を話してみたい」「外国の方と実際話してみたい」と思うお友達が増えてきていることも実感していました。

 では、こんな方法はどうだろう?「もっと英語を話してみたい」っていうお友達だけ集まってもらっての、バイリンガルコース。
このレッスンの講師はマルちゃんで、日本語は全く通じません。早速この春から実験的にスタート…その構想に乗ってきてくれた生徒の皆さんは10名。年齢や習熟度で3つのクラスに分けました。その初回が、5月20日土曜日でした。

 ハニラミの教室は入口側と奥との2つに仕切られています。月に一度のバイリンガルコースのある土曜日、Nami先生は入口側のテーブルでお仕事。皆さんはいつもの奥の教室でマルちゃんの授業を受けます。今週はNami先生は英検対策を同時進行していましたが…聴こえて来る皆さんの声に時々耳をすましていましたよ。
 最初は先生の質問に答える声も小さめで、緊張感が伝わってきます。でも…しばらくすると笑い声が聴こえて来て、声がどんどん大きくなってきます。困っているお友達にそっと日本語で助け舟を出すシーンもありましたが、基本的には友達同士でも日本語で話し過ぎるのは無し。だって、想像してみてください。目の前で分からない言葉を話される人の気持ち。それは人として大切なこと。皆さんは英語が話せるのですから、この場での共通語は何が一番ふさわしいか考えて選べる力も身につけて欲しいな…とNami先生は思っています。
 そんな中、皆さんは驚く程の柔軟性で、50分しっかり英語を聞いて話していましたね。マルちゃんに伝わり難い事は知っている言葉でなんとか伝えようとする…その力こそ、コミュニケーション力と語学力の合わせ技!こっそり聞いていて、なんども顔がほころびガッツポーズのNami先生でした。

 そして最後のクラス。中学生は驚きでした。希望人数の関係上マンツーマンだったのですが、英語のみで楽しく会話して大笑い。近所の美味しいお店や、世界の地理の話など…フリートークに花が咲いていました。ニコニコ笑顔で帰ったあの子は、きっと家に帰って日本語がたくさん聴こえることに少し違和感を覚えるでしょう。それくらい、50分の時間をミッチリ、英語だけでかなり様々な話題に対応出来ていて、ユーモアを交えながら話す様子は感動ものでした。

 各レッスン、最後にはNami先生が作った振り返りシートに感想を書きます。初回で多少皆さんには「言いたい事が伝わらなかった!」「なんて言っているか分からなかった!」という悔しさも体験して欲しいと思っていたのですが、それでもほぼ全員がリスニングに関しては「時々分からなくなることはあっても、話の内容は分かった」にチェックを、スピーキングに関しては「時々分からなくなることはあっても、言いたい事が言えた」にチェックを付けていました。自分自身でもちょっとの悔しさはあるものの、充実感、満足感でいっぱいだったのではないでしょうか。このシートはNami先生が次回に繋がる様なアドバイスを添えてお返しします。

 皆さんが日頃のレッスンを受けるモチベーションも変わっていくと思います。英語で伝えられる、思い合う子どもたちがどんどん育っています


同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事画像
ザ・ハニラミレッスン
オンラインフィナーレ月間
英語はツール。マインドを整えよ。
みんなの居場所
2020年の英語の使い方 〜 こんにちは。Do you speak English? 〜
なんでも教材
同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事
 宿題について (2021-03-02 09:52)
 2021年度生徒募集中 (2021-02-20 15:14)
 「会話の時間がもったいない」 (2021-02-01 10:16)
 ザ・ハニラミレッスン (2020-07-07 15:11)
 私が大事にしていること (2020-06-27 15:45)
 オンラインフィナーレ月間 (2020-06-18 13:28)