2017年05月22日

親子えいごサークル2017

親子えいごサークル2017



 今年度も親子えいごサークルが始まりました。親子えいごサークルは私のライフワークの一つで、子どもたちの「英語との楽しい出会い」おうちの方とゆっくり遊ぶ時間、そして同じくらいの年齢のお友達親子とのふれあい、を目的に13年前、我が子が2歳の時に始めました。
以来、たくさんの可愛い皆さんと素敵なおうちの方々の英語との出会いをお手伝いさせていただいています。英才教育や習い事…等今の子どもたちにはたくさん選択肢があって迷ってしまいますが…やはりベースは家庭の力だと思います。13年前に感じていたこと、実践していたことですが、この13年間でたくさんの子どもたちと出会って来て感じるのは、始めた当時と同じこと。おうちの方と笑い合った思い出、ギュッとされた感触…それがお子さんのこれからを大きく支えていくのです。

 毎回、おうちの方々の一言英語「ママパパイングリッシュ」で始まり、ご挨拶の歌「The Hello Song, 」をみんなで歌ったら、お天気ソング、自己紹介ソング…そしてその季節のお遊戯ソングを歌って踊って…英語の世界へ。
それからメインアクティビティ、季節の絵本やクラフト、ゲームなどでたくさん英語に触れたら…定番のABCソングを歌って、宿題のぬりえを受け取ります。
ABCソングはフォニックスの要素をさりげなく取り入れたバージョン。ここでフォニックスを自然に身につける子どもたち、実はとても多いんです。
宿題ぬりえは、その日の季節のアクティビティーと連動していますので、おうちの方と一緒に復習しながら出来るものにしています。そして、「The Goodbye Song」を歌ってお別れ

 今月ニューズレターにも書いていますが、サークルでお子さんが眠たくなってしまってウトウト…お遊戯せずにウロウロ…それでも気にしないでくださいね。Nami先生はちゃーんと見ていますし、知っています。お子さんが今大事なインプットをしているところだってこと。自分の中にたくさんの言葉を取り入れて、いつかフッと出て来る瞬間があるのです(アウトプット)。英語は言葉です。ゆっくりゆっくり、楽しみながらお子さんの成長を一緒に見守らせてくださいね。お子さんが踊っていない!とか絵本を見ていない!とかそんなことは、私は全く思いませんし、むしろワクワクしながら見ていますので、どうぞ私にお気遣いなきよう。それぞれのお子さんのペースに合わせてくださいね。

 そんなこんなで…私のお気に入りの時間『親子えいごサークル』 今年も元気にスタートです


同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事画像
ザ・ハニラミレッスン
オンラインフィナーレ月間
英語はツール。マインドを整えよ。
みんなの居場所
2020年の英語の使い方 〜 こんにちは。Do you speak English? 〜
なんでも教材
同じカテゴリー(Nami先生の英語コラム)の記事
 宿題について (2021-03-02 09:52)
 2021年度生徒募集中 (2021-02-20 15:14)
 「会話の時間がもったいない」 (2021-02-01 10:16)
 ザ・ハニラミレッスン (2020-07-07 15:11)
 私が大事にしていること (2020-06-27 15:45)
 オンラインフィナーレ月間 (2020-06-18 13:28)