2017年02月02日

長くて濃いお付き合い

長くて濃いお付き合い


 ハニー&ラミーイングリッシュクラブ(通称:ハニラミ)は開校して今年で9年目に入ります。小学2年生で始めた一期生が今年中学3年生。一足お先にキレイなサクラを咲かせました
最初は小さな小さなお教室だったので、この年齢の子どもはわずか。しかも実は私、彼女たちが2-3歳の頃から知っているのです。彼女たちは、私が14年前に立ち上げ現在も続いている『親子えいごサークル』の初代メンバーでもあります。
人生の大半を共にしている彼女達、今でも私の目にはあどけない小さな頃の顔がハッキリと残っています。

 教室の中には、人生の大半を共に歩ませていただいているご家族がたくさんいらっしゃいます。共に泣き、共に笑い、お子さんの幸せを共に願います。お子さんだけでなく、おうちの方々とも密に連絡を取り合う事もあります。教室のない時間も、私と皆さんの関係は常に続いています
教室で週に一度会う間柄だからこそ見えてくる、ちょっとした変化にも気が付きます。小学校や中学校とは違う、週に一度の英語教室だからこそ出来る、お子さんとの関わり方があると思います。それは「英語」という技術だけを教えている教室ではないから、『コミュニケーション』を基本としているからこそ、出来る事だと思うのです。

 また年に一度、たっぷり時間をかけて保護者の方お一人お一人と楽しくお茶の時間を過ごします。面談とは名ばかりで、ただお話するのですが…その中にたくさんのヒントを見つけます。そこから、お子さんの持つ力を最大限に引き出すアプローチを考えるのです。

 先生はたった1人。もしいつかスタッフを入れるのであれば、私と全く同じハートの温度の方にお願いしたいと思っているけど…今は1人。
その中で関われるお子さん、ご家族の数は限られていますが、ご縁があった方々は全力で応援させていただきます。

 ※尚、当教室から上がった中学生以外は受け付けておりません。ご了承ください。
「英語は何歳から始めるのがベストですか?」というご質問がかなり多く寄せられますが、これに関してはまた次回お話ししますね。


同じカテゴリー(皆さんへ御連絡)の記事画像
今年も大成功!大発表会レポート
Don't think. Feel!
親子えいごサークル2017年度修了
ハニラミ中学レッスン改革
問題です→ハロウィンっていつでしょう?
脳をフル回転!
同じカテゴリー(皆さんへ御連絡)の記事
 宿題について (2021-03-02 09:52)
 2021年度生徒募集中 (2021-02-20 15:14)
 今年も大成功!大発表会レポート (2019-04-10 23:16)
 Don't think. Feel! (2018-06-18 12:32)
 大人気!英語サマースクール大募集 (2018-06-09 21:59)
 親子えいごサークル2017年度修了 (2018-03-18 17:32)